gitとGitHub勉強記録②
目次
前回に引き続きgitとGitHubについてまとめていきます。
今回やること
・ローカルリポジトリの作成
・ステージに追加、コミットしよう!
・GitHubにリモートリポジトリを作る
・リモートリポジトリを追加する
・GitHubへPushしよう
ローカルリポジトリの作成
ステージに追加、コミットする
コミットをすると、コミット単位で時系列の順番に格納される。
GitHubにリモートリポジトリを作る
リモートリポジトリは複数作ることが可能。
リモートリポジトリを追加する
リモート名に指定した名前が、今後そのリポジトリを使用する時に使うショートカットとなる。
リモートURLは先ほどGitHubで作成したリモートリポジトリのURL。
Pushしよう
疑問を深掘りしようのコーナー
ステージに追加する必要とはなにか?
参考記事がすごくわかりやすくてしっくりきた!
変更を細かく記録するためみたいな感じでいいのかな。
変更・修正①→ステージに追加①→変更・修正②→ステージに追加②→①②コミット
とすることで、①と②のバージョンを記録するから、バージョン管理がより細かく細分化できる!
と解釈しました。
https://memorandumrail.com/git-add/
.gitディレクトリは何をされてる方なの?
リポジトリをgit initで生成した時に.gitディレクトリが出現します。
.gitディレクトリがリポジトリ本体であり、この階層下にあるものがgitの管理下に当たります。
その.gitディレクトはなにを裏でしているのか?という所を深ぼっていきます。
ん〜これについてはまだまだ理解不足を感じます...
https://qiita.com/cappyzawa/items/1b57d04dd34eb99828e5
沼にハマる前に一旦でて、次へ進みます